このコーナーは、掲示板に記載されたトラブルや疑問点、よく耳にする質問事項等をに葬ることなく、
VitzオーナーまたはVitz購入予定の方に役立てるように、記録として残した解答集です。(協賛 LoVitz-BBS
未解決の解決方法をご存知の方、解答済みでも他の情報をご存知の方は、 掲示板に書き込んでいただくか、 私宛てにメールを送って下さい。よろしくお願いします。


Q1 オーディオスペースがどうやら外販のものより2cm大きいらしのですが、
取付器具や適応スピーカなどの情報を教えて下さい。(tetさん)


A1社外コンポの化粧枠はカナック企画という会社が扱っていたと思います。(YARISさん@LoVitz-BBS)
A2 オーディオレスにされて、外販のデッキをつけようと思われている方
とりあえず デッキはつけられますが、やっぱり両サイド1cm隙間ができます。 ディーラーさんの話によると、隙間をふさぐ板のような物が両サイド(2個)で 200円であるそうです。
スピーカーで外販のものを考えておられる方、インパネ部は一般に10cm2点どめと いわれる物が付きそうです。ドアトリムの方はおそらく16cmが付くでしょう。 ただ、スピーカーの向きをあわせるのがちょっと難かも。(tetさん)
A399年4月のパナソニックのオーディオカタログを入手しました。
10cmのトヨタ・三菱汎用タイプの各トレードインスピーカーがヴィッツのダッシュ対応になっていました。
昔からあるタイプの方のやつなので、どのメーカーの同型のでも大丈夫のような気がします。(AXISさん)
A4 社外オーディオを取り付けるために必要なパーツ(トヨタ純正)アッセンブリーNOです。
オーディオパネル=55406−52010−BO
化粧パネル(隙間を埋める為)=86221−52050(LEFT)・86221−52060(RIGHT)
取り付けステー=86212−52010(LEFT)・86212−52010(RIGHT)です。(銀Vitzさん)
A5 UMEさんの「VITZ ROOM」に写真入の取り付け手順が載っていますので、是非ご参考下さい。(xylo)
A6 Uグレードのドアスピーカー取付けキットが9月3日(99')より発売されております。
トヨタ車汎用スピーカー取付キットNKK−Y15S
発売元:日東工業梶@発売元・問合せ先:潟Jナック企画  価格:3,000円
16センチのトヨタ・ホンダ車用ユニットで、奥行き47ミリのものであれば交換可能です。(あくびさん)

Q2 荷室が狭そうですけど、ベビーカーはちゃんと乗せられる?(ERIKOさん)

私もワイフのチェック命令により、実際に実験してみました。
実験は後部座席を最後部にスライドさせた状態(一番荷室が狭い状態)で、
国産の折畳式A型ベビーカー(アップリカ)を使用しましたが、横積みに問題なく入れることができました。
ただし、この他にさらに何か荷物を載せようとするのは無理がありそうです。
ベビーカーの上に重ね置きするか、シートを前方にスライドさせる他なさそうです。(xylo)

Q3みんなのVitzの燃費が気になる(xylo)

AT編
A1:17〜18Km 街乗りのみ(MATさん:F-D)
A2:7.5Km 東京街乗り、エアコンON、アクセル踏みすぎ(チーズケーキ屋さん:U)
A3:10.8〜19.9Km 東京街乗り+高速(びっくりオバQさん:F-D)
A4:約13Km 街乗り中心(はんざぶさん:U)
A5:約18Km? 計測中(みんみんさん:U)
A6:約14Km前後(tetさん:F-D)
A7:計測中(かっぱさん:)
A8:13.3Km (ふーさん:U)
A9:9.9〜18.6Km(easyさん:U)
A10:15Km、通勤片道25Km、朝渋滞(まるちゃんさん:F-D)
A11:14Km、街乗りのみ(xylo:F-D)
A12:14Km、通勤に使用(およよさん:)
A13:16Km、(たっくんさん:F-D)
A14:14.3Km、(およよさん:F-D)
A15:16Km、通勤に使用(Okuさん:F-D)
A16:13.5Km、街乗り中心(AXISさん:ユーロ)
A17:10Km、(TANさん:F-D)
A18:15.2Km、(まるちゃんさん:F-D)
A19:17Km、街乗り30% 遠乗り70%(nao_1973さん:F-D)
A20:16.4Km、街乗り中心(KIYOさん:U)

MT編
A1:17.5Km 街乗り・暖気運転込み(のりーきさん:U)
A2:15.6Km 街乗り(にんじゃさん:F-D)
A3:19Km 通勤、長野県(inuさん:F-D)
A4:18Km前後 (Dinoさん:U)
A5:市街地15Km、高速18Km (mfuさん:ユーロ)
A6:街乗り13.2Km、高速19.9Km(mtnkさん:)
A7:13.2Km、街乗り中心(タイチンさん:)
A8:20Km、(かど@紺ビさん:U)
A9:15.8Km-街乗り中心、18.1Km-遠乗り(ぺんぺんさん:ユーロ)
A9:23.1Km、高速90%(きいろねこさん:F-D)

Q4 値引きはどうでしたか?(xylo's-Fさん)

A1:3万円+フロアマット 99/2(xylo)
A2:予約注文のためゼロ 99/1(こんちゃんさん)
A3:3万円 99/2(Jet'sさん)
A4:9万円 99/2 (取引先A氏) ナニぃ!
A5:基本的にはゼロ(某営業所では座っていきなり3万円。ただし上積みなし) 99/2(のりーきさん)
A6:約9万円・・オプション多数で支払総額197万 99/2(チーズケーキ屋さん)
A7:約8万円・・車両本体4万、オプション2割引 99/2(みんみんさん)
A8:3万円 99/1 (hanzabuさん)
A9:約3万円+タイヤチェーン 99/2(ぺんぺんさん)
A10:5万円、オプション23%OFF 99/2(ぶらび2号さん)
A11:3万円、下取り5万プラス、諸経費3万 99/3(Rinさん)
A12:3万円、下取り1万プラス、商品券1万、持ち込みナビの無料取付 99/2(まんぼうさん)
A13:3万円+ドリームキャスト
A14:3万円+フロアマット 99/3(HIDEさん)
A15:4万円 99/3(ヴィッツのとりこさん)
A16:5万円 99/3(わんさん)
A17:オプション2万円、下取り10万プラス 99/3(takuさん)
A18:オプション6万円 99/1(Dinoさん)
A19:3万8千円+ガソリン満タン 99/2(あこちゃんさん)
A20:3万円+フロアマット、オプション20%OFF 99/5(hiroさん)
A21:6千円 99/5(コージさん)

Q5 トヨタカードとかいうカードを使うとヴィッツが安く買えるの?(Web Moonさん)

トヨタカードを使って購入車両代金の決済をすると、その金額の3%に該当する金額がキャッシュバックされるようです。 また、ガソリンを入れるときや、デニーズなんかでの食事代金の決済にカードを使用してもキャッシュバックがあるようです。 ただし、車購入の際のキャッシュバック対象額は20万円までとのことです。(販売店により異なる) つまり、カードで100万円支払ってもキャッシュバックの対象は20万円ということです。 私もトヨタカードで代金決済をするつもりですので、キャッシュバック予定額は20万円の3%ですから、6千円戻る計算です。
しかし、注意しなければいけないのは、キャッシュバックがされるのは、「トヨタの新車購入、トヨタ販売店での中古車購入や 新車のリース契約、車検ご利用時及びトヨタホーム購入後、申請によりトヨタのお店で車を購入するか車検を受けた後に申請がなされた場合」という部分です。 したがって、車を買った場合は上記の条件の合いますので、すぐキャッシュバック申請ができますが、その後のガソリン代の支払や食事の決済に関してのキャッシュバックは、 次回トヨタのディラーで車を買うか車検を受けた場合等になるのです。
トヨタ命の人には、ありがたいカードです。 詳しくは、こちらを参照して下さい。(xylo)

*カード使用限度額は販売店により異なりますので、担当者にご確認下さい。

Q6 YARISのメーター(タコメーター付いてますよね)と燃費表示モニターは、入手・取り付けできるのでしょうか?
YARIS自体は国内で買えないのかなぁ。(ちゃびさん@LoVitz-BBS)


A1 タコ付きメーター等はこちらの輸出パーツ屋さんがオススメです。
部品番号が判ればディーラーや部品共販で買えます。(YARISさん@LoVitz-BBS)

A2 トヨタ車専門の輸入パーツ屋さん「パーツショップ・ジェニュイン」にYARIS用のタコを問い合わせたところ、
タコメーターの存在は確認しているが取り寄せる予定及び価格など未定とのこと。
また、取り寄せたとしても取り付けは困難と予想され、ディーラーでも断られると思われるとのこと。(RINさん)
A3 私は社外のタコメーターをつけています。Omori製(大森)の52パイで価格は1万4千円くらいでした。
取り付けはサービスでトヨタにやってもらったのですが、トヨタの方も近所の電装屋さんに持ち込んだそうです。
結構いい配線の取り廻しでセンターメーターカバーの右端に少し切り込みをいれてそこから線を出しているので
案外すっきりしています。また、TRDのカタログにもBLITZの各メータ類が掲載されてます。(びつおさん)

Q7 ボンネットの閉まりが悪いのは自分の車だけ? (のりーきさん)

A1 キチンと閉まりますが、閉まりが悪いのは確かに否めません(チーズケーキ屋さん)
A2 友人に確認したところ他の車も同じだそうです。ただ閉めるときは落とすように閉めないほうが良いそうです。
□2ストッパーのばねがバカになるそうです。(のりーきさん)

A3 対人衝突に対する、衝撃緩和構造に原因しているためだそうです。(tetさん)
A4 セールスの方がエンジンルームを開けて見せてくれたまではよかったのですが、
□2いざ閉めようとして大変苦労をしてみえました。(脇田パパさん)

Q8 ツライチを出すための最適オフセットはいくつ?(xylo)

A1 純正は13inch/5J/+39ですね。 んで、私のアルミは15inch/6.5J/+38で、タイヤは195-50です。
本当にツライチにするなら、6Jでオフセット+35でしょうか? しかし6Jのホイールに195を履かせようとすると
タイヤがホイールからはみ出てしまってカッコ悪くなってしまいます。
6Jのホイルなら175ぐらいが一番カッコ良いと思います。(びつおさん@LoVitz-BBS)
A2 先日試着してきました。サイズは14inch/6J/+28でした。これでちょうどツライチです。 でも、あえて16inch/7J/+33にタイヤサイズ195/45/16にきめました。(dinoさん@LoVitz-BBS)
Q9 Uグレードなどの標準ステレオなんですが、後で交換できるのでしょうか?
造り付けのように見えるので無理なのかなと思っています。
また、ラジオレス使用にしてしまうとスピーカもなくなってしまうのでしょうか?(購入検討者さん)

A1 オーディオレスにしてもスピーカーは付きます。(確)
ただ、Uグレードだとオーディオパネルが内装デザインの一部になっているため、
社外品に交換できたとしても、少し不細工になるかもしれないです。(不確) (tetさん)
A2 現在標準装備されていて、他のオーディオメーカをご希望の方には
部品として、インストルメントクラスタ フィニッシュパネルLOW¥2320円
単なるワクですが、この部品を取り替えすれば可能です。(hiroshiさん)

Q10 スターレット(ソレイユ)に使ってたスタッドレスはVitz(F-D)に使えますか?(ベティーさん)

両車とも13inch/5J、4穴、PCD100のホイールですから使用可能です。(xylo & hiroshiさん)

Q11 Uグレードの4スピーカで、ちゃんと臨場感は楽しめるのでしょうか?(購入検討者さん)

Uグレードのスピーカーの位置ですが、残念ながらあれではおそらく臨場感は望めないです。
インパネにスピーカーがあるというのは非常に有益なんですが、あの小さい車の膝元から音が
出てもほとんど意味ないでしょう。また、ツィーターは臨場感にはあまり関係ないでしょう。(tetさん)
Q12 純正キャリア以外のルーフキャリアは取り付け可能?(かっぱさん)

A1 RV-INNOの発売元、「カーメイト」さんの問い合わせ窓口に問い合わせたところ、
以下のような回答でした。(99年4月6日現在)

VITZに適合するベーシックキャリアは
3ドア
 ・ステー   :IN-SU(\11,000)
 ・取付フック :K234(\4,000)
  +ジョイントバー :IN-JK(\7,000)
 ・バー    :B117〜(\4,500〜)
5ドア
 ・ステー   :IN-SU(\11,000)
 ・取付フック :K234(\4,000)
 ・バー    :B117〜(\4,500〜)
の組合せになります。最大積載量は、3ドア、5ドア共に50Kgです。
K234付属の「車種別取付方法」がない場合は、カーメイトサービスセンター(03-3320-9555)へお問い合わせ下さい。 なお、取付フック「K234」は現在発売されております。
THULEについては、HP上で車種別のフィッティングキットの検索ができるようになっています。(かっぱさん)
A2  今日、カーショップに行ったら、スーリー社のキャリア適応表が新しくなっていた ので覗いてみたら、追加されていました、ヴィッツが。  ただ、残念なことに、従来の製品(ルーフオンタイプ)は取り付かないようで、新しいラピッドシステム(750)のみの対応となっています。
RoofRackGuideからYARISの名前でフィッティングが出てきます。(あくびさん)
Q13 サンルーフ装着によるエアコンの利き、使い勝手などはどうでしょうか?(Rinさん)

A1 機能的にはVitzの場合、手動式ですので今まで電動式を使っていた方には不便に
お感じなる方がいらっしゃると思いますが、私個人的には非常におしゃれ感があり好感が持てます。
古いタイプの手動式と違い、ロックの状態や安全面でもこの場合は問題なしです。
素材はもちろん強化ガラスですし、UVカットも万全です。色合的にはUVカットのため、
ダークグレーか黒に見えると思います。夏場のクーラーの利きも、内ブタを閉めていれば
ムーンルーフのない車とそれほど変わらないと思いますよ。(チーズケーキ屋さん)

Q14 カーナビをつけようと思いますが、取り付け場所等の実例について教えて下さい。(みしさん)

A1 カーショップにて取り付け依頼をしたところ、中央上のセンターコンソールボックスの中には、
金具が全くなくて取り付けができませんでしたので、ディーラーに持ち込み取り付け依頼しました。
とりあえず、1DINサイズなら問題ないようです。(チーズケーキ屋さん)
A2 当初オーディオレスにして1DINタイプを考えていましたが、見にくいので純正品を
センターコンソールボックスに取り付けることにしました。(のりーきさん)
A3 私のナビは旧型の為、 1DINのポップアップ式とはいきませんが、いわゆる粘着シート取り付けタイプです。 最近の車のインパネはデザイン的に洗練されているので、社外製品は非常に困難ですね。 私もどこにモニターを付けようかしばらくシートに座り込んでしまいました。 結局悩んだ結果、センターポケットの位置しかないと考えました。まず、センターポケットの蓋をはずすのですが、 これが大変で両側のバネを なかなかはずすことが出来ずにえらく苦労してしまいました。 私の場合ポケットのケースは必要な為、はずすのは蓋だけなんです。 なんとかはずして、モニターの土台をなかへつっこみ、超強力粘着シートで固定。 土台にモニターをセットしてやっと設置完了しました。 ケースの幅が大きかった ので、両端が2センチ程空いてしまい、目立つかと思いましたがそうでもないので また時間があったら閉じようと思います。 ナビ本体は助手席下のアンダートレイに設置しました。 やっぱりセンターにモニターがあると見やすくていいですね。都合よく センターメーターとも干渉しなかったので、縦のサイズもぴったりとなりました。 TVモニターは7インチです。(びつおさん)
A4 社外品のGPSを取りつけました。ディーラーで1.5万円の工賃を払っての取りつけです。
パイオニアのD919(DVDナビ)をベースに、ビーコンをつけたフルセットです。
モニタは、1Uのオートローディングタイプをチョイスしてみました。(easyさん)

Q15 タコメータのないVitz、レブリミットは何回転?(にんじゃさん)

2速にシフトダウンして6000rpm→までブン回してしまいました。
7000までいけるかと思いましたが6800rpmで頭打ちとなってしまいました。
また、AT4速(ODですね)の時速80Kmでの回転数は2300rpmでした。(びつおさん:タコ装着)
Q16 助手席エアバックレスのダッシュボード処理はどうなるの?

エアバックの収まるところは、フタつきの収納ボックスになっていました。(xylo)

Q17 標準装着タイヤの銘柄はなんでしたか?(たっくんさん)

A1 ミシュランMXEグリーン(びっくりオバQさん)
A2 ブリジストン(にんじゃさん、xylo)
A3 ファルケンSN−535(たっくんさん)

Q18 フロントウィンドウにはUVの記号が刻印されてないけど、ホントに全面UVカットガラスなの?(REOさん)

A1 UVカットガラスの件ですが、ご安心ください。フロントウィンドシールドはUVカットガラスです。(UVのマークは入っておりませんが) 現在の車のほとんどのウィンドシールドガラスは、合わせガラスが使用されております。合わせガラスとは2枚のガラスの間に透明で接着力の非常に強い中間膜(ポリビニールブチラール)を挟み込んで圧着したもので、ガラスが破損した場合、破片が飛散しない構造になっております。 この中間膜が非常に紫外線(UV)に弱い材質でできておりまして、その為合わせガラスを使用している車両は必然的に紫外線カットガラス(UVカットガラス)が使用されております。 ちなみに、フロントウィンドゥシールドの紫外線カット率は、ほぼ100%です。 サイドウィンドゥやバックドア等は、約90%前後です。(シルバーVITZさん)
A2 UVカットについて心配されている方へ どうぞご安心ください 先日たまたま手に入れたUV反応カード(色の変わる紫外線チェックカード)で ピーカンの日に調べたところ、 表では「真っ青」に反応したのに 車内では少しも反応しませんでした これにはビックリ その威力をまさに目の当たりにしました(どさんこVITZさん)

Q19 私は身長175cmなんですが、サンルーフ装着すると頭上空間がキツいですかね?(このこのさん)

私も身長183cmありましてちょっと恐かったですが、セダンのルーフ付きに乗った時のような狭さまではいかなかったです。 もちろんルーフ付きではないVitzに比べれば狭くなるのは確かですよ。私の場合で申し上げると、シートの角度を普通にし、 シートの高さ調節を一番上までもってきた状態で私のような身長、座高(純血日本人体形)の人でも頭のてっぺんが痒い時でも 自然に掻ける感じです。(チーズケーキ屋さん)

Q20 別売りの灰皿をつける予定ですが、この灰皿って夜間時の照明ついてますか?(このこのさん)

灰皿の件ですが、照明は残念ながらありません。私はホームセンターで 売ってる照明を付けました。(シガーライターに挿すやつ) しかもこれが膝にあたってちょっと使いずらいです。(シガライターの位置の問題?)灰皿自体も小さく、喫煙者の肩身はせまいですよホント。(にんじゃさん)

Q21 一番人気のある色はなんだろう?(xylo)

先日、アムラックスによったら、ヴィッツのカラー人気の投票結果が発表されていました。(会場アンケート)
1位ペールローズ
2位ダークブルー
3位シルバー でした。(びっくりオバQさん)

Q22 ポリマーシーク(フッ素)とペイントシーラント(テフロン)の違いは?(kazuさん)

A1 テフロン加工を施工しましたがこれは本当に優れものですね。 綺麗にボディを維持していくにはもってこいですよ。 多少泥が飛んで来ようが、東京の汚い酸性雨が降ってこようが一拭きで 一発OK。しかも表面の多少のこすれ傷などからはボディを守ってくれる。 しかもディーラー保証で5年間も保証してくれるし。
消費税抜きで¥36,900−です。(チーズケーキ屋さん)
A2 ポリマーシーク(フッ素)は、1年くらいの効力だとディーラからは聞いています。(AXISさん)
Q23 オーディオレスを選んだ場合Uシリーズでも2スピーカになってしまうという書き込みを見たのですがそれは本当でしょうか? また、その場合上と下のどちらのスピーカがついてくるのでしょうか?(AXISさん)

KENWOODのオーディオをつけてなんか物足りないと思ったら、ドアトリムのスピーカから音が出ていない。やっぱり2スピーカなのか、と思ってディーラーに確認した結果が以下の内容です。
ビッツのUとユーロエディションには4つのスピーカーが付いていました。ところが配線がインパネとドアトリムのスピーカーを別々のアンプのチャンネル(4ch)で鳴らす仕様になってるため社外品でリアのスピーカーを鳴らすとフロントはどちらかを選択せざる終えない仕様になっているのです。 上はツィータではなかったのですね。(純正にはリヤ用にフロントから分岐するハーネスがVITZの部品表にありました。さすが)
ハイパスフィルター(HPF)+分岐で考えたのですがトレードインがでるまで待つことにしました。幸い装着したオーディオが機能豊富でインパネスピーカの音域をHPFで、シート下の小型のチューンアップウーハ(※)と重なる音域をローカットし、リアとのバランスでとりあえず我慢できる状態になりました。

※F-D/Uモデルの純正オーディオ装着の方へ ご存知の方も多いとおもいますが、チューンアップウーハはおすすめです。これを付けるだけで下がしっかり出るため高域の音もしっかり聞こえるようになります。配線はスピーカからも引っ張ることが出来ます。価格は2万円前後。JVCのものが小さくておすすめです。 (AXISさん)
Q24 テフロンされた方に伺いたいのですが、CPC専用クリーナーによる洗車って してますか?しないといけないのですか?(じんさん)

基本的に、水洗いをして落ちない頑固な汚れがあるときに使えばいいみたいです。 使用してみましたが、すぐ汚れが落ちてとってもお手軽ですよ。 テフロンとはいえ、やはり水垢や、ピッチやタールなどはどうしてもついてしまいますから。 そのかわりコンパウンドやピッチクリーナーなどは使用できないようです。(にんじゃさん)

*ディーラーによっては、定期的な(パンフ参照)CPC専用クリーナーによる洗車をしないと、謳い文句の5年保証が無効になる可能性もありますので、 施工依頼をしたディーラーに確認をとって下さい。(xylo)
Q25 高速走行時にフロアからの微震動が、すごく気になります。ボデイも微妙にぶれます。 すべて、フロアから来ているように思われます。みなさんはどうでしょうか?(Dinoさん)


Q26 Fグレードなどの固定シートの位置はスライド機能のあるUグレードではどの辺になるのですか?(POOHさん)
F-Dなどの固定式シートの位置は、スライド式の一番後方部に該当すると思います。
私もそれが気になってチェックしました。(xylo)
Q27 慣らしの仕方について教えて下さい。(タイチンさん他)

A1 2つほど良さそうなページを見つけました。
慣らし運転:運転じょうずへの道
車の一般的な慣らし運転について〜ストレス無く上まで回るエンジンとする為に〜 (およよさん)
A2 ご参考に:車生活Q&A(TANさん)

Q28 純正ホーンの音が予想通り(?)だったので、すぐに交換しようとしたんだけど、純正ホーンの位置 にはスペースが無くって、困ってしまいました。(NORIさん)

A1 私のももびでは、車に向かって右側のラジエターの固定ボルトから、エーモンのアングル(____/ ̄ ̄←こう曲げる)を左下へ出して、バンパーの中へ組みこんでいます。 ただ、今のところ配線材不足でホーン1つだけしかついてません。もしかしたら2個では重さにたえられないかも・・・? (enemyさん)
A2 私のブラビもラリーストラーダを付けました。 やはり同じようにエーモンのアングルを曲げて黒いシャーシ部から取り付けましたが、 向かって左側はスペースもあり、又うまい具合にネジ穴も余っていたため、 簡単に取り付け出来ました。 問題は皆さんの言う通り向かって右側です。ラジエターがあるため、スペースが無く ラジエターにふれるのがいやだったので 左のものよりちょっと厚めのL字ステーで取り付け、いざボンネットを閉めようとしたら 当たってしまい、閉まらなくなってしまいました。 (ラジエター部も曲がってしまいました。)
仕方がないので左の物と同じもので取り付けました。(SAKURAさん)

Q29 センターメーター付近より異音がするのですが・・・

私の場合も走行中のメーター付近からの異音が気になり、メーターを揺すったり、叩いたりしましたが改善しませんでした。 諦めかけていたところ、何気に入れっぱなしだったCDをejectしたら、なんと音が消えました。 試しにもう一度CDを入れて(オーディオの電源はOFF)みたら、カチカチ音がしました。 ということで、CDを入れっぱなしにしてませんか? CDを入れていても、プレイしていれば異音はしませんでした。 あくまでも電源OFFの場合か、FMモードの場合等CDプレイヤーが回ってない場合のみです。 オーディオはメーターよりも下にありますが、異音はセンターメーター付近から聞えてきたのが不思議です。 一つの可能性として、チェックして見て下さい。(xylo)

Q30 Vitzを購入予定なんですが、ママチャリって載ります?(さらっちさん)

私の場合,28インチの自転車を積載してサイクルショップに運びました. ただし,Uグレードなのでリアシートを前に移動して倒しフロントも前に 移動して,若干窮屈な姿勢でゆっくり運転しました. 24ないし26インチならばもう少し楽に積めると思われます. 以前,雑誌でマウンティンバイクも乗せられるという記事を見たように思います. 室内の高さがあるので前輪が曲がる形で納まると思います.積み下ろしに関しては 慎重さを要します。(KIYOさん)

Q31 ユーロバージョンの足回りはノーマルVitzに移植できるかな?(xylo)

ネッツに電話して聞いたところ、ユーロスポーツの足周りを他のヴィッツに 取り付ける事は出来ないとのこと、フロント・リアのサス・ショック・フロント スタビライザーは取り付け出来るけど、リアのスタビライザーは溶接して止めて いるので無理とのこと。 フロント・リアのサス・ショック・フロントスタビライザーの交換で 約10万との事でした。(ぴーさん)


Back